VIXXと東方神起に振り回される人生

オタク歴=人生の半分でも後悔はしてません、笑

VIXX LR デビュー曲「Beautiful Liar」を語り尽くす

 

こんにちは!

えらーるのカムバが発表されてからというもの、興奮を抑えきれずソワソワっとしているランです、、、

8月の後半にカムバみたいですね!

 

っということで、いい機会なのでVIXX初のユニットグループであるLRのデビュー曲「Beautiful Liar」について語り尽くそうと思います!!

 

作詞: Ravi, Kim Ji-hyang and Rhymer

作曲: Ravi and MELODESIGN with arrangement by ASSBRASS and Cho Yong-ho

(Wikiより引用しました↑)

 

  • 切な過ぎるストーリー

 

       ーこれは美しい嘘。俺がつく最後の嘘…

f:id:yorisugivixxtvxq:20170720173657p:image

シンプルなコードが最初のこのフレーズを引き立たせます。

この曲は、彼女を手離したいけど、手離したくない1人の男の話です。

 

f:id:yorisugivixxtvxq:20170720174312p:image

結婚式の招待状を渡す彼女

もちろん相手は違う人です。

(てかてぐに、彼女から招待状貰うの2回目なんじゃ、、?めっちゃ不幸😭😭)

、、、ってか普通今から別れるにしても!!今カレに招待状渡すか!?来ると思ってるのか!?てか来たら気まずっwww

私だったら絶対呼びません←聞いてない

そもそもどうして付き合ってる人がいるのにこうなったんだと激しく突っ込みたくなりますが、彼女も相当荒れて洋服バンバンキャリーに放り投げてたのでそこには触れないでおきましょう、、、

シリアスな曲なので今回は真面目に静かに書いていこうと思います、、←

 

f:id:yorisugivixxtvxq:20170720174702p:image

 2つの感情の中で葛藤し、男の中に隠れていたもう1人の自分が現れます。

仮面を着けて彼女を笑顔で送り出そうとしているのがテグン演じる
言葉任せに感情を爆発させ、離れたくない気持ちと彼女への戸惑いを包み隠さず歌うのはラビの役、本心

 

f:id:yorisugivixxtvxq:20170720174942p:image

 たとえお前を失っても大丈夫

幸せになってくれるのなら

自分の感情を犠牲にして彼女を送り出す事に決めた嘘

けれど蓋をされようとしている本心は、彼女と幸せだったことや戸惑いを語り、これで後悔しないのか?と、、ラビのラップがどんどん熱くなっていきます😭

2つの感情はぶつかり合い、次第に早くなっていく音楽。

ここからも嘘は嘘であって、本当は彼女に行って欲しくないという感情が痛いほど伝わってきます。

 

f:id:yorisugivixxtvxq:20170720175604p:image

 そして引き止めるなら、本当に最後の瞬間

それでもまだ仮面を外そうとしない嘘は彼女から差し出された合鍵を受け取ろうとしますが

f:id:yorisugivixxtvxq:20170720175730p:image

 それを止める本心。

f:id:yorisugivixxtvxq:20170720175812p:image

最後にもう一度だけそれでいいのかと問いかけます。。

f:id:yorisugivixxtvxq:20170720175950p:image

 それでも素直にならずに、俺たちが愛したことが美しかったんだともう過去のことにしようとする嘘に我慢できず暴走する本心

そしてそれを止めようとする嘘

f:id:yorisugivixxtvxq:20170720175920p:image

彼女の最後の姿。

私きっと彼女は止めて欲しかったんだと思います、泣いて引き止めて欲しかった

でもそれを出来なかった男。

f:id:yorisugivixxtvxq:20170720180239p:image

感情に嘘で蓋をされた本心は静かに去って行き、

f:id:yorisugivixxtvxq:20170720180336p:image

独りになった嘘という感情

。。 

 

私本当に思うんですけど

これは1つの曲というよりほんとに作品ですよ

メロディー、歌詞、MV全てがこの作品を作るにあたって無くてはならない存在

どれか1つが少しでも残念だったらこんなに素晴らしい作品になっていなかったと思います。

 

興味深いなと思っていたのはMVでレオの弾いているピアノです。

 f:id:yorisugivixxtvxq:20170720181530p:image

 同じ場所に二台の対象的な色合いのピアノ

でもレオが弾いているのは

f:id:yorisugivixxtvxq:20170720181607p:image

ラビ(本心)を彷彿とされるピアノです。

嘘になりきれていない彼の切ない気持ちの現れなのかなと思いました。。

最近友達と話していましたが本当にその人のことが好きなら、離してあげられるんですよね

この曲でレオが歌ってるように、自分が傷ついても、相手が幸せになってくれるなら、、

そしてもしその相手が自分に戻ってきたならばそれは本当の愛だと、、

切な過ぎます😭

 打ちながら思っていましたが、内容は「冷たい夜に」に似ているかもしれないですね。

そちらも控えめに言って号泣できる曲なので、ぜひ独りになりたい夜月を見ながら聴いて下さい😭😭

 

  • 曲自体について

対象的なLeft(レオ)とRight(ラビ)という意味からきているLRというユニット名ですが、2人の声も本当に対象的です

レオの透き通るような、切ない高めのボーカル

ラビのスピード感を保ちながらも一言一言深く訴えてくる低いラップ

そんな対象的な2人の魅力を1つの曲に密封したBeautiful Liar

本当に素晴らしい曲です

私はこの曲を初めて聴いた時なんて曲なんだと思いました、

だってどちらかが目立ち過ぎるという訳でもなく

ただただ調和しているんです

対象的な2人の魅力が。

それを引き出す歌詞とメロディー

ラビは本当に歌詞を最大限引き出すメロディーを書きますね。

自分で作詞作曲をするからこそできる事だと思います。

そして、2人の見せ場がきちんとある所も絶賛しかないです

Cメロに入る前のレオの4オクターブ

ラビの2番入ってからのスピード感溢れるラップ

正反対だからこそ誰も想像していなかったようなハーモニーが生まれる

f:id:yorisugivixxtvxq:20170721044212j:image

2人の関係そのものですよね😭

またこの2人の関係が今回の活動で一層深まるのかと思うと胸アツです😭!!

f:id:yorisugivixxtvxq:20170721050341j:image 

 

桃源境に続き2つ目の語り尽くすシリーズ、Beautiful Liarでした⭐️

そこまで言うほど語れていませんが←

まだまだ1つずつ語りたい曲が沢山あるのでシリーズ化してカテゴリーも作っちゃいました笑

 

需要あるかないかはさて置きww

私のびくすプレイリストを紹介する記事もぼちぼち書こうと思っているので、

ゆるーくお待ちください⭐️

 

画像の出所は画像内に記載されています。

画像の二次加工は禁止です!

 

いつもステキな写真ありがとうございます💕