VIXXと東方神起に振り回される人生

オタク歴=人生の半分でも後悔はしてません、笑

VIXX LR 冷静と情熱の間ーWhisperのMV考察・語り尽くします!


今日は!Whisperを語り尽くしたいと!思います!

長くなります🙇

他にも考察されてる方は沢山いらっしゃるし、こんな考え方するやつもいるんだな〜程度に見て頂けると嬉しいです🙇

考察だけではなく、曲自体についても語ってます✨



8月の25日に2年ぶりにカムバックしたVIXX LRの新曲です!

 

LR🔰の方へ!

VIXX LRはVIXXからの初ユニットグループでLeft(Leo)とRight(Ravi)、正反対の2人で構成された作詞作曲までこなす歌手だけでなくさらにアーティストな2人を垣間見ることの出来るなんとも美味しいウマイー五つ星ユニットです。2年前にデビューアルバム Beautiful Lier をリリースしました。

今回の曲 Whisper のMVは前回のカムバックの続編なので、是非チェックしてみて下さい!

 

そしてこの曲についても語り尽くしているのでそちらも是非是非!

 

 

 

    •  まずはMV考察

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901142448p:image

Lと書いてあるレオを彷彿とさせる一冊の本がラビのテーブルの上に置いてあります。
よく写真を見ると、後々レオが出てくる部屋である事に気づきます。

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901143011p:image

そして段々と画面が狭まっていき

ラビが近付いてくるレオに気付いた頃にスクリーンがこの狭さになります=ここからストーリーが始まった?

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901143150p:image

そしてレオがこのバックを置いた時になったカギの様な音は

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901143216p:image

前作( Beautiful Lier )のMVでのこのシーンの音と同じだと思われます

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901143244p:image

そしてレオが持って来た?このトランクに書いてある 20150817 の文字は前回のカムバ日ですね、そしてバックの車は後でラビが出てくる時のものと思われます。

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901143323p:image

ラビを意味深に見つめるレオ。(もっとやれ)

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901143423p:image
そしてBeautiful LierのMVの最後に流れたテーマが。

ここまで整理して私の解釈として今回のMVは、
2年前に押し殺してしまった事が理由で消えてしまった自分のもう1つの感情であるラビを別の世界へ探しに来たレオのロングジャーニーラヴストーリーです。←


別の世界と捉えた理由としては、
赤=ラビ
青=レオ
だったのが曲が始まるまで逆である事
ラビがレオの事を忘れている?
そしてレオはラビの事を覚えている?←これはなんとも言えませんが、、

 

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901143534p:image

そしてお互い音楽をレオはラビのヘッドホン(赤でRの文字)、ラビはレオのイヤホン(青=レオ)聴き始めると

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901143611p:image

外の世界から遮断されWhisperの世界(=お互いを探す旅)へ

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901143706p:image
青と赤が交差して、レコードも違う色へ=このレコード自体がWhisperの世界?

 

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901143838p:image
このトランクを開けたラビはこの世界では赤。つまり本来のレオが探しているラビ

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901143936p:image

一方レオはMV青い糸が張り巡らされた(=記憶?) 部屋にいました

 

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901144032p:image

そしてBeautiful Lier、My Light(前回の収録曲。VIXX全員で歌ってます)と書かれた本の中からWhisperを取り出し開くレオ。そこにはトラックリストが。
栞も🔖LとRで色まですごく凝ってますよね〜、、

 

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901144113p:image

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901144147p:image
何か忘れている記憶を取り戻そうとしてる、??

 

ここから2人が1人である事を思わせるように、
似たような動作が増えてきます

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901144235p:image

そしてここ!!!
よく書かれている文字を見ると、全てWhisperの歌詞の一部なんですよね!
細かい所がスゴくいいですね😭

 

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901144319p:image
そしてお互いを思い出していく2人

記憶の糸を辿ってラビが導かれた先には

 

 f:id:yorisugivixxtvxq:20170901144351p:image

2人を表すもの?(ツイッターでこれはびょるぴを表してる?と言っていた方も見かけました)

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901144510p:image
レオも同じ時にそれを見つけています

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901144622p:image

そしてラビは赤と青の糸が混じり合ったイヤホン(=えらーるの音楽?)を見つけます。その瞬間

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901144730p:image

自分の青だけで満ちていたレオに

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901144833p:image

赤い光が差し、

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901144950p:image

ラビには青い光が。=お互いが目の前に現れた?

 

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901145058p:image 

そして混ざり合い1つになっていき、

 f:id:yorisugivixxtvxq:20170901145137p:image

レオがラビの腕を掴み、ついに2人が今度はWhisperの世界で巡り会います


げ、激アツ😭😭

 

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901145316p:image

そしてお互いの色(=音楽?)を聴き、

 f:id:yorisugivixxtvxq:20170901145413p:image

青と赤の空間で踊る2人
このCメロが堪りません!

 

 f:id:yorisugivixxtvxq:20170901145503p:image

今度はマンネにぶん投げられた2人wwww
もとい、笑
どこか夜行列車の一室?(=1つの存在、または電車である事から進む=新たな旅?)

 

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901145557p:image

そしてこのシーン!

 f:id:yorisugivixxtvxq:20170901145706p:image

Beautiful Lierでもう1つの感情が生まれた所と一緒なので、また再び2人が1つになったと受け取れると思います

そして曲が終わり、

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901145945p:image

また別の世界に戻ります

 f:id:yorisugivixxtvxq:20170901150040p:image

 

f:id:yorisugivixxtvxq:20170901150503p:image

そして2人はこの世界でも繋がっている事に気付きます。

 

レオは2年前にラビの手を離した事、後悔してずっと探し続けていたんですねきっと😭😭
そしてやっと掴めた、、、
これからの2人がどんな旅をするのか、、それもきになる内容になっていましたが、
とにかくえらーるの世界観に、曲にぴったりでびっくりしました。
前回と同じ監督さんで、やはり女性でした!!
この色使いや2人の距離感は女性目線かなと予想していたのですが、さすがツボや観たいものを分かってらっしゃる、、

 

 

  • 更に磨かれた音楽性

レオが、VIXXはコンセプトとカムバしますが、LRは良い曲がないとカムバできませんとショーケースで言っていた様に、2人が自信を持ってタイトルに選んだ曲です。


言うこと無しです、正直
出だしからやられたと思いました。
サビから始まる曲は沢山ありますが、Whisperはきっとあえて、サビではないフレーズから始まり、サビではないにも関わらずレオの艶やかなボーカルが沈黙を破って始まる様は曲に人を引き込む要素として充分すぎる程で、


更に私が驚いたのは
ラビのベースのリズムの使い分けです
元から作曲の才能がある事は周知の事実でしたが、今回Whisperで、ここまで来たか、と思ってしまいました。


そもそも、ラップとボーカルが同じくらいの量歌って共存する曲自体少なく、早めにどうしても走り気味になるラップといわゆる聴かせるボーカルはスピード感も違い曲をつくる事自体もの凄いことだと思うのですが、


Aメロでギターがバックで終始流れており、それがラップとボーカルのスピードをある程度一定のリズムに保ちつつ、ベースのリズムや種類を巧みに変えて、お互いをユニークに聴かせています


そしてサビ前はレオのボーカルに重点を置きガラッと雰囲気が変わり
Whisperと言うフレーズが最大限生かされているメロディーがここで初めて流されます


そのあと始まる2番初めのラビのラップは1番よりより勢いがあり、
そこから続けてさらに盛り上がったレオのボーカルがより感情的に訴えます

 

そしてこの曲の様に全体的に静かな曲はCメロでどう盛り上げるかが課題になってくると思うのですが、
Beautiful Lierの様な派手なオクターブ技巧などはないものの、クレッシェンドで広がっていく2人のラップとボーカルと言うジャンルの違う2つの色が静かに爆発しているような印象を受けます、そしてそこからの転調。控えめに言って最高です。

 

さらに私が1番好きなのがその後3回タッタッタ(リズムは♫♪休符?)とバックで流れるのが二回続くところで、、それがもうさいっっこうで😭😭

 

ダンスの事とか、もう少し書こうと思っていたのに、音楽性の話になるとつまらない上に中途半端に専門的で長めになってしまって、、😭
なんか完全なるオタッキー文章になってしまってすみません😭

そして歌詞については、私は韓国語が出来ないのでほかの方にお任せしてしまうのですが←おいっ
ラビは自分たちのセクシーなところを出せるように努力したそうで、

たしかにレオの高音が消えるように英語で歌うフレーズなんかはすごくセクシーですよね、さすが製作者様ラビ様だと思います、そこまで計算して。

 

そしてラビの書く歌詞は本当に詩的で情熱溢れていますよね。

君を夜だけ求める狼たちとは違う

俺は一瞬一瞬君を求めるてる

とか

君は俺の歌になる

とか

、、、

ラビの歌になってみたい人生でしたよ😭

 

またまた書き過ぎてしまいました!

考察、間違っている可能性大アリですみません!

 

えらーるカムバ、引き続き楽しみましょー😆